--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/28 (Mon) お別れ

   今月、私の職場のグループホームから
   二人の入居者が退去されました。

    

      最近同じ市内に大きな特養が出来て
      そこに移られたんです。
      この方々(家族)はグループホームに入る時から特養に
      予約を入れていたんです。
      そんな訳で5年目にしてやっと入所する事ができました。
      まだまだグループホームで元気に過ごせる方々なので
      とても複雑な思いであります。

      が、
      高齢の親を抱える家族も自分の定年を迎える
      年代になります。
      少しでも費用は安い方がと思う気持ち、分かりますね。
      なんせグループホームの半分ですから・・・。

      9年前にこんな事がありました。

      認知症ではなかったYさん、
      やはり家族は特養を希望してました。
      介護度を決める面接の日、ポロッ言った言葉が
      まだ耳に残っています。

      「嫁に何もしゃべっちゃダメ!歩いちゃダメ!と
       言われたから
       ずーっと黙ってた・・・。」

      結局介護度が高く決まり特養に入れる事になりました。
      泣きながら「行きたくない…。」って。
      入ったばかりの私には掛ける言葉も見つからず
      一緒に泣いてしまった事、忘れられません。
     
      
      

      
      
      
    
    

wakaba2_convert_20131028195953.jpg

塗り絵や脳トレ計算問題が好きだったMさん、
何も知らず不安そうに出かけて行った顔が忘れられません




wakaba_convert_20131028195928.jpg

私達の冗談に切り返しの早かったKさん
自分のペースを崩さない方だったので大変でした。
上手く声掛けしてくれてるかなぁ・・・



  入職してから10年・・・
  いろいろな事があったなぁ・・・
  楽しい事もありましたが重い事もいっぱい・・・
  そろそろ気楽な仕事の方がいいかな?なんて。
  だって私生活では『おばあちゃん!』なんですからね^^;





仕事 | trackback(0) | comment(4) |


<<ひ孫 | TOP | 中継Ⅲ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


悲しいね。。。 

自分だっていつどうなるか分からないのにね。。

最後のときを穏やかに過ごす事が
こんなに難しいなんて・・・。

介護に携わっている方々
本当に頭が下がります

私も人間の尊厳は守ってあげたいと
改めて思いました。

klingelも頑張って♪

2013/11/02 19:18 | おっぽ [ 編集 ]


 

目指すはピンピンコロリ!だけどね。
介護の現場・・・知らないほうが良かった・・・。

でも、この歳になってもお世話する立場だから
若い気でいるんだよね、ってか勘違いしてるんだけど。
今日も還暦を迎えたスタッフと話したところです。
その彼女、
「良かったね^^」って。
そう、この仕事してて良かった・・・のかな?
そう。良かったんだね、
そう思って頑張りましょう。

2013/11/03 10:56 | [ 編集 ]


ご無沙汰です! 

しばらくです。
元気そうですね。
私 相変わらずです(^^)

仕事10年になるのですね。
体だけでなく心もとってもハードな仕事を
よく頑張ってますね。

まず親の介護がすぐ迫っているけど
自分の老後も考えちゃいますね。
うちは孫はまだだけど、孫の時代は
どんな世の中になっているのでしょうね。
かわいいお孫ちゃんが幸せな時代であればいいね。

私も孫を抱きたいな~(まだまだみたいだけど)

まっもうしばらく仕事頑張りましょう!

2013/11/08 21:33 | noripoosan [ 編集 ]


 

noripoosanお久です^^

いつの間にか歳を取っちゃいましたね、
でも相変わらずパワフルなnoriちゃん、
脱帽です!

忘年会できるかなぁ~

2013/11/12 07:32 | klingel [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mariakringel.blog102.fc2.com/tb.php/905-2df20a63

| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

