--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/27 (Thu) 今日は夜勤です


  今日の5時から入りです。

  約一か月前に新しい入居者が入りました。
  昭和3年生まれの女性の方です。


  認知症、、、
  と言っても十人十色・・・
  いろいろな認知症の方を見てきました(お世話させて頂いています)
  一人一人、大変です。
  
  が、、、
  この方はかなりキツイです・・・ーー〆
  徘徊が始まると付っきりになってしまうので
  他の事が出来なくなってしまいます。
  自分の思うように行動され、
  こちらの声掛けにも絶対に応じてもらえません。

  昼間は3人のスタッフがいるので何とかやってますが、
  夜間は一人です。
  
  徘徊し、他入居者の居室ドアを叩いて廻る・・・
  一時間もブツブツ言いながら、シーツを直してる・・・
  車いすへの移乗、トイレに座る、ベットに座る、横になる・・・
  一つ一つの動作に移るのにかなりの時間を要します。
 
  身体が不自由なわけではなく、
  声掛けしても、動いてもらえないんです。
  
  誰かに話しかけたりしていて
  何か自分の世界に入っているんです。
  だから、「ベットに横になりましょう」と言っても
  耳には入ってないのかもしれません。
  時には暴言もある。
  これを一晩に多い時には4回位対応するんです。
 
  もちろん入居者は一人ではありません。
  訳の分からない用事でナースコールを頻回に鳴らす人・・・
  トイレは必ず見守らなければならない人・・・(3~4回)
  昼夜逆転でふらふらと起きて来る人・・・


  
  今日はどうかなぁ・・・
  みなさん、静かに穏やかに寝てくれるといいんだけどなぁ・・・

  そして、、、
  認知症が恐いです。
  私もなるのかなぁ・・・
  どんな認知症になるのかなぁ・・・
  ほんと、恐いです・・・。


    

仕事 | trackback(0) | comment(0) |


<<夜勤 | TOP | 放射線量>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mariakringel.blog102.fc2.com/tb.php/700-215e3ba6

| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

