--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/24 (Mon) お別れ



    先日、6年半寝食を共にしてきた入居者のNさんが亡くなった。
    お通夜、告別式に参列ししました。
    
    92歳・・・
    天寿を全う・・・なのかな・・・
    家族親族のみのささやかな式でしたが、
    通夜振る舞いでは、お嫁さんお手製の漬物が回ってきたり
    和気会い合い?としたものでした。

    Nさんは、とても気性の荒い方で
    そのせいで、お嫁さんが体調を崩され
    他の施設に入ったものの、その性格のせいでほっとかれた(たぶん)
    どんどん顔が暗くなってきたのを心配され、、、
    それでうちの施設に入居した、という経緯がある方でした。

    気難しい方で大変でしたが、そこはOOOのベテランスタッフ陣!
    押したり引いたり盛り上げたり・・・たまにはつれなくしたり・・・
    徐々に打ち解けられて、
    「おばあちゃんが、こんな笑顔をするなんて!」
    と家族もびっくりするくらいに変わられました。
    (相変わらず新人スタッフには意地悪をしてましたがね^^;)

    そんな事もあってか、告別式の喪主の挨拶では
    「OOOのスタッフの皆さんには
     あんなに大変な母を受け入れて下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。
     ほんとにお世話になりました、ありがとうございました」
    と言って下さったんです。

    これには涙がこぼれてしまいました。
    この仕事を頑張ってきて良かったな・・・
    嫌味を言われ、「ムカッー」ときた事も多々、多々多々でしたが、
    苦労が報われた瞬間でしたね。

    
    親睦会などの席では必ずNさんの話は出ますよん、
    たくさんの思い出をありがとう^^;

    ご冥福をお祈りします。


   

仕事 | trackback(0) | comment(2) |


<<放射線量 | TOP | やっぱり!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

Nさん。私も最初は苦労しました。。

でもある日、私が、「寒い・・・」って言ったときに・・・

「寒い?」「じゃあ、上着ろ!」「風邪ひいたら大変だ。。。」って、言ってくださったんです。

それまでは、正直、「嫌だな・・・」「大変だな・・・」って思う人だったんですが、

それからは、すごくいとおしい人になって、
すごく付き合いやすかったんです。

やっぱり、介護する側が心を開く・・・大切なことだな~~って、思った出来事でした。


さて、私事ですが、明日から新しい職場です。

正直、ここ2,3日、不安で不安で・・・

少しでも落ち着こう、、って思って、
こんな歌聞いてます。

機会は少なくなりますが、またご一緒、楽しみにしてます。

http://www.youtube.com/watch?v=Vu4dlZy8154

2011/10/25 19:15 | Easy [ 編集 ]


 

悪態つかれても、
たまに「ありがと」
な~んて言われるとね^^;

今度の施設はどんな人がいるんだろう・・・
最初から飛ばさずに様子見ながらね^^v

「花」・・・
 いい歌だね~
 ぐっときますね^^

2011/10/25 20:38 | klingel [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mariakringel.blog102.fc2.com/tb.php/698-24bea40b

| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

