--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/20 (Wed) 震災から一か月が過ぎ・・・

 


  震災のニュースが減ってきたが、
  被災地の人たちや、自衛隊ボランティアの方々、
  原発で必死に仕事をしている方々の事、、、
  どんどん映像で流してほしいと思う。

  
  被害がなかった地域の人たちは、心の中の『この悲しい出来事』の部分が
  少し少なくなってきてるように思う。
  まだまだ見通しがはっきりしない原発に対しても
  口にする人が少なくなってきた。
  
  
..............................


  先日、何とも言えないがっかりした発言があった。

  
  同僚が、ボリュームたっぷりのハンバーグをほうばりながら、
  
    「この前コンビニの募金箱に1万円札が入ってたのよ~!
     びっくりしちゃった~~」

  実は、この言葉は3月にとても仲の良い幼馴染の口からも出たんです 
  募金の額や、するしないは人それぞれかもしれないけど、
  同じ日本で未曾有の出来事が起こり、
  全世界から暖かい支援の手が届いてるという事を
  再確認してほしい・・・
  忘れないでほしい・・・。


  そして、福島から避難してきている方々を差別なんかしないでほしい。
  なんて無知なんだろう
  つくば市も、、、みんなよろしくお願いしますよ  

  

 








日記 | trackback(0) | comment(1) |


<<Easyさんのコメント | TOP | 被災高齢者>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お久しぶりです。

なんだか、「ドキッ」っと、しました。。。

あの地震から、一ヶ月。

正直、あの地震直後は、自分も被災者みたいな・・・

家は大丈夫か? 家族は無事か? 実家は? など。

でも、東北地方のありえない映像と、起こってはいけない原発事故の状況を目の当たりにし、

大切な家族や家、思い出・・・すべてを一瞬で失い、

真っ暗で、凍えるような寒さの中で・・・
不安と、孤独と、絶望にじっと耐えていらっしゃる被災者の方々を思うと・・・

「自分はどうしたらいいんだろう・・」
「自分に何ができるんだろう・・・」 と、

自分の無力さに、絶望し、苛立ちました。

でも、何かできることがあるはず。と思い、
家中のコンセントを片っ端から抜きました。

こんなことくらいしかできない自分。。。。

計画停電で被災地に明かりや、暖が届けられるなら、
「どうぞ、電気を落としてください。」って、思いました。
でも、そういう問題でもなく・・・。

トイレに入り、冷たい便座に座るたびに、
避難所生活を余儀なくされている、被災者の方々のことが頭に浮かびます。

今だに、余震が続いていますが、最近では・・・

大きな被害がなかった自分は、どこかで、
あの悪夢から目をそむけているのかも知れません。

目を覚まさなきゃいけませんね!!

これは被災地の問題じゃなくて、日本全体の問題ですから!

今、一つにならなきゃいけないのは、世界各国の援助の和ではなく、我々日本人なんですよね!!!

被災地が一日も早く復興することを願い、
これからも「自分にできること。」を考え、
コツコツと見えない援助を続けていこうと思います。


p.s
昨日のニュースで、被災地で遺体収集をしていた自衛隊の方が、下半身露出し逮捕。

「逮捕されれば、被災地に戻らなくて済むと思った・・・。」

 なんか、胸が痛くなりました。


被災者はもちろんですが、救助、援助、原発、復興活動に携わっていらっしゃる方々のことも、
決して忘れてはいけませんね。


※長々と失礼いたしました。


2011/04/21 08:29 | Easy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mariakringel.blog102.fc2.com/tb.php/643-cf4b87ef

| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

