--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/13 (Sat) アイスプラント

 

最近、近所の直売スーパーに気になる野菜がおいてある。
   いつも手に取ってはためらっていたのだが、
   今日とうとう買ってしまった。
 
   ハーブのようで、葉っぱは肉厚、
   茎や葉には産毛が生えていて、
   それが驚くことに宝石をちりばめたように、
   キラキラと光り輝いているのだ。



ice_convert_20090613174859.jpg
   


   あんまり奇麗なので、口に入れるのが恐くなった
   どう見てもこれは野菜じゃないよ・・・
   美味しくない感じがする・・・

   でも食べなきゃ話にならないじゃん。

   「えいっ!」
   と口に放り込んで噛んでみた・・・

   
   「?・・・・なんだこりゃ、しょっぱいぞ?」

   
   ネットで調べてみたところ・・・
   土中の塩分を吸収して葉や茎に水滴として溜め込むとのこと。
   中性脂肪や血糖値を下げるという効能が・・・
   「プッチーナ」や「パラフ」とも呼ばれてるそうだ。

      
   あのキラキラした宝石の正体は塩だったんだ。
   どうりでしょっぱいわけだ。
   
   レタスやトマトと一緒にドレッシングをかければ
   美味しくいただけるかな ^^;



ice2_convert_20090613175010.jpg




日記 | trackback(0) | comment(5) |


<<ちょっと遠出・・・ | TOP | 梅雨>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ん~~~~~~~
ワカメのようなピーマンのような・・・
いや、ケッタイな特性を持っている野菜のようで、
またひとつ勉強になりました(^.^)

2009/06/14 00:57 | にんじん [ 編集 ]


 

食感は『シャリシャリ』です^^

2009/06/14 08:00 | klingel [ 編集 ]


勇気あるにゃぁ 

そうかぁ
しょっぱいのかぁ

誰だったか芸能人が「うみぶどう」みたいだって
言ってたなぁ

毒味(失礼・・"^_^")してもらったので
食べてみようと思います~*

2009/06/14 23:49 | おっぽ [ 編集 ]


 

アイスプラントという名前でホームセンターに苗で
売っていたよ。見ただけで買わなかったけど+++++
最近妙な野菜がたくさん出てきましたね。
健康志向とかで! でもあまり美味しいのはないよねー???????

2009/06/15 20:27 | とらりん [ 編集 ]


 

「海ぶどう」って感じじゃないな~
でもしょっぱい野菜ってめずらしくない?

そうそう、健康志向野菜って美味しくないよね。
ブロッコリースプラウトもまじゅいしね^^;

2009/06/16 08:55 | klingel [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mariakringel.blog102.fc2.com/tb.php/382-5496eed7

| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

