--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/31 (Sun) 重い・・・と言っても・・・



  いつもいつもその事を(ターミナルケア)考えているわけではなく・・・
  
  酷い事になっている患部を見れば、かわいそう・・・って思うけど
  淡々とガーゼを交換したり水分を補給したり・・・
  案外冷静な私にビックリですが、

  「私には出来ない・・・恐くて患部を見られない・・・」
  って言うフタッフが一人もいないのにもビックリ!


  「ここで過ごしたい」と言う希望を尊重してって言うけど
  認知症の方に、より良い判断が出来るとは思えないんだよね・・・。
  ただ単に「病院は恐い!慣れた所にいたい!」・・・だと思うのね。

  ここまで来たら、緩和ケアで痛みのコントロールをしてもらって
  出来る限り苦しみを取り除いてあげた方が幸せだと思うんだよね。
  私たち素人には限界があるもん。
  これは現場スタッフ全員の意見です。

  
  


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/29 (Fri)


   先日職場のホームの入居者のお話をしましたが、、、

   顎にまで広がっていた腫瘍がすごい事になって来ています・・・。
   ガンってほんとにすごいです・・・。
   
   本人の希望で入院せずにホームで過ごすことになりました。
   口から食べる事はできず、栄養ドリンクを少しずつ含ませるくらいしかできません。
   訪問看護師が毎日点滴に来てくれています。
   まだ座薬で痛みのコントロールができていますが、
   その後のために、モルフィネが金庫の中に保管してあります。

   最近ではグループホームでもターミナルケアまでするようになりました。
   ターミナルケアとは看取りの事です。
   
   重いです・・・。


   

仕事 | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/26 (Tue) お嬢



shehana_convert_20130326201028.jpg


我が家のシェリー嬢・・・
ほんとに良く寝ます。。。




hemhemshelly | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/21 (Thu) ゲーム

 最近、年甲斐もなく 『対戦☆ZOOKEEPER』
 
 というPCゲームにはまってしまって^^;

 「そんなのに時間を費やさずに単語の一つも覚えたら?」

           だよねーーーー^^;


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/19 (Tue) 韓国料理

  たまに食べたくなる『ビビンバ』
  正確には『ビビンパㇷ゚』といい言いますが。
 
  こう暑くなると特にね。

  同僚の在日韓国人さんに教えてもらいました、、、が
  いつも適当に作っています。
  コチュジャンにごま油を入れたのをかけると
  マシッソヨ~

  



bibinpapu2+(2)_convert_20130319144021.jpg

きれいに盛り付けても・・・
よーく混ぜて食べるので関係ないんですが、、、^^;






bibinpapu1_convert_20130319144044.jpg

「ビビン」→混ぜる 「パㇷ゚」→ごはん

ですから混ぜないとね^^;
野菜が摂れて嬉しい家ごはんでした




食+ | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/15 (Fri) イスイス オプソヨ!(信じられない)



  盗んだ物は返すのが普通じゃん

  仏像の話だけどさ・・・


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/13 (Wed) 歌詞和訳



 ハングルはほとんど読めますが、
 
 この歌詞の意味は1割くらいしかわかりません^^;

 なので和訳をどうぞ。。。

       http://youtu.be/XCZ7bwu_24g


ハングル | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/13 (Wed) 花粉症



  先日デビューした『花粉症』ですが、、、

  薬を一回飲んだらその後症状がピタリと治まってしまいました^^v

  どうしたのでしょうか?

  くしゃみ、水のような鼻水、目のかゆみ・・・

  まったくありません^^v

  治った?

  また出るのかな?

  わっかりません^^;


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/10 (Sun) 韓国ドラマ

  とても良いドラマでした、
  そして、歌がすごく良かったです。
 

http://youtu.be/53x-IZzylBc

『ありがとうございます』

 《閉鎖的な孤島を舞台に、心を閉ざした医師と逆境に生きる家族、、、
  不治の病や死をベースにしながら、美しいプルン島を舞台に
  エイズ感染の8才の少女ボムの目を通して、認知症の祖父、ボムの父親など
  人間の美しさと感謝の心を描いた心温まるドラマ》




ハングル | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/09 (Sat) 耳鼻科




      耳鼻科に行って来ました。
      
      いつもは診察開始15分前に行けば5~6人待ち位です。
      でも今日は行った時にはすでにこの状態・・・。
      ほとんどの人がアレルギーの薬が処方されていました、
      やっぱり今年の花粉の量はすごいんですね、
      それに加えPM2.5、黄砂ですからね。
      とうとう私も花粉症のお仲間入りさせて頂く事になりました^^;






kahun2_convert_20130309135212.jpg

圧巻!








kahun_convert_20130309135128.jpg

玄関の外にも










kahun3_convert_20130309135235.jpg

待合室は満員電車のようでした





日記 | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/08 (Fri) アニマルセラピー

 
    先日、職場の施設に初のアニマルセラピーを招きました。
    

    犬が入って来た瞬間、皆さんの顔がパッと明るくなり優しい笑顔に。
    
      「かわいいねぇ、ふわふわだ~、あったかいねぇ」

    あっと言う間の1時間でしたが、ほんとに癒されたひと時でした。

    





dog7_convert_20130308232915.jpg











dog5_convert_20130308232832.jpg










dog4+(1)_convert_20130308232808.jpg











dog2+(1)_convert_20130308232709.jpg










dog2+(2)_convert_20130308232731.jpg









仕事 | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/08 (Fri) デビュー・・・か?

  
  毎年「花粉症デビューか?」と言っていましたが
  今年は確実に「デビュー」?
  とうとう花粉症の方々のお仲間になってしまった!・・・らしい。
  

  目のふちは痒いは鼻はむずむずするは、くしゃみ連発、鼻水たら~
  今日は特にひどいです。
  完全に花粉症でしょう・・・か^^;

  目鼻が真っ赤にならない内に耳鼻科に行った方が良さそう・・・らしい^^;
  (この期に及んでまだ認めぬかお主は・・・。)


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2013/03/03 (Sun) ・・・なんてきれい事


   言ってるけど、、、

   実際無理でしょ

   かわいそうだけど、見るのが嫌です
   3.4時間おきにガーゼ交換、、、
   サージカルテープはがすんだって嫌がるんだよね。
   もう点滴で鎮痛剤流し込むレベルでしょう。
  
   ってより、どこまで広がるんだか・・・
   恐い・・・。

   早く入院して欲しいです、
   本人の為にもいいと思うんだけどね。

   家族?
   ほとんど来ませんよ・・・。



   

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

