--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/26 (Sat) 旅 


  甲子園で有名な池田(高速出口)から祖谷へは、約2時間かかった。
  「こんな恐い道で合ってるの?」
  なんて心細くなってきた頃、寂しい山村にポツンと一軒の店が。
  
     「やった~、あそこで聞いてみよう!」
  
  この道で合ってると聞きほっとした所で、何か珍しい物はないかと
  お店の物色を始めた。

  トイレの芳香剤が鼻をつく店内は、取りあえず間に合わせになるような
食品や雑貨が少しずつ雑然と置いてあり、山のコンビニと言う感じでしょうか。
  笑ったのは、洗濯機とテレビも一台ずつ陳列してあった事・・・
  しかもブラウン管のおっきいのが^^;

  珍しい物はないね・・・
  と店を出ようとした時、見つけちゃったんですね~^^
 
  まずはでっかさにびっくり!
  そして、2.3年は日持ちするとの店主の言葉にびっくり!
  
  『そんな訳ないだろうっ^^;』
  

  干してあるって言っても油揚げは油揚げだろ?
  まったく期待もせずにブログのネタにと購入!


  ところがです!!
  甘辛く煮て食べてみたところ、
  これが歯ごたえがあって美味しかったんですよ!!
  いや~、まいったまいった^^;
  
  
      
  

age_convert_20111121181220.jpg

パリパリしてたので割れちゃいました






日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/23 (Wed) ハングルレッスン

  友人のちょっとした知人(韓国人)の友人(韓国人)が
  ハングル教室を始めたのでいかがですか?
  とちょっとした友人から誘われた。

  ユーキャンの初級講座で乗りに乗った韓国語でしたが、
  その後良い教材もなく、カフェレッスンの体験もしましたが
  高い高い(ーー〆)
  と言って、独学はなかなか難しく・・・
  悶々とした気持ちで停滞してたところだったので
  すぐに『乗った!!』
  のは言うまでもありません。

  教室といっても、まだ始めたばかりとのことで、
  格安料金で、
  毎週O曜日に・・・ではなく
  都合の良い日、時間に
  週2回でも、月一回でもOK!
  決まった日に時間を空ける事の出来ない私達(with oppo)には
  こんな好都合な所が他にあるでしょうか^^v

  会話中心との事ですが、
  やっぱり文字を覚えて、その発音を覚えなければ正確には話せない。
  なので今、文字を一から習っています(まだレッスン2回目)

  発音の仕方で、とても口には出せない単語になってしまう事などを知り
  「なるほどぉーーー、文字発音は大切だなぁ~^^;」
  と思った次第であります。


  当たり前ですが宿題も出るので、少しは勉強しなくちゃです^^;
  ですが、プライベートレッスンなので、気楽ですけどね。
  決してストレスにならないように楽しみたいと思います。
  
    

    

ハングル | trackback(0) | comment(2) |


2011/11/17 (Thu) 旅 Ⅴ

  

  松山に行った次の日、たまたま『砥部焼祭り』の開催日でして、、、
  砥部焼にはあまり興味のない私でしたが、
  お目当ての作家がいるからと
  雨の中友人に連れいかれたのです。



tobeyaki2_convert_20111117175733.jpg

雨の中、結構な人でした・・・
友人のお目当てがなかなか見つからず
雨に濡れながらテンション下がりっぱなし・・・








tobeyaki4-1_convert_20111117175817.jpg

ところが、見つかったんです!
おっ?おおお?
いいじゃん(苦笑;)









tobe_convert_20111117174713.jpg

好きじゃない・・・と言ってた私でしたが
『即決!』

大事に大事に持って帰りました^^








tobeyaki-1_convert_20111117175629.jpg

その作家さんがこの方です
素敵な女性でした

砥部焼もいいですね^^;





日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/11 (Fri) 旅 Ⅳ

P1010232_convert_20111111192051.jpg

祖谷のかずら橋









P1010238_convert_20111111192135.jpg

足元がこんなに開いてるんですよ











P1010240_convert_20111111192631.jpg

みんなおそるおそる渡っていました
誰かが揺らすんですよ・・・
恐かったです









P1010205_convert_20111111191455.jpg

祖谷温泉
旅館のケーブルカーで下り
露天風呂に入ってきました










P1010213_convert_20111111191541.jpg

ほんのり硫黄の香りがしました
とてもぬるいお湯なので、
「30分浸かってください」
と言われましたが、、、
カラスの私には辛かった~
20分でギブ!!









P1010230_convert_20111111191828.jpg

お昼は軽く祖谷そばです
おつゆが白くて、物足りませんでした
やっぱしお蕎麦は関東かな^^;












P1010224_convert_20111111191742.jpg

何とか焼き^^;
昔のおもちゃに似ている事から来てるそうです
左から、蕎麦団子 豆腐 こんにゃく
味噌でんがくでした
でんでん、、、じゃなくて
えーと、名前なんだっけな^^;






http://youtu.be/KxWF_gQINOY



日記 | trackback(0) | comment(6) |


2011/11/11 (Fri) 旅 Ⅲ



dogo18_convert_20111107232756.jpg

久しぶりの再会 
『乾杯~!』














dogo21_convert_20111107233208.jpg

前菜
エスカルゴを揚げてありました












dogo23_convert_20111111085227.jpg

前菜












dogo24_convert_20111111090104.jpg

お魚
何だったかな・・・^^;













dogo25_convert_20111107233704.jpg

お口直し













dogo26_convert_20111107233617.jpg

お肉
かなり霜降り・・・
食べきれませんでしたー^^;













dogo27_convert_20111111090204.jpg

デザート
う~、もう限界!!
ごめんなさい 







dogo19_convert_20111107232842_convert_20111111090642.jpg

若いつもりでいるけれど、やっぱり胃はそれなりですね^^;
写真も遠目に限ります^^;



日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/11 (Fri) 2011年11月11日


  今日は100年に一度の1並びの日deです
  
  サッカーの日、ポッキーの日
  あとは、、、
  おっぽのナンピョン(ご主人)の生まれた日^^
  
  チュカエ~、
  おめでとうございますぅ  


  

日記 | trackback(0) | comment(1) |


2011/11/09 (Wed) 旅 Ⅱ



dogo7_convert_20111107231941.jpg

ぼっちゃん電車(チンチン電車)











dogo8_convert_20111107232127.jpg

お昼は『鯛めし』

卵の黄身が乗るのですが、私は無しでお願いしました。
甘みがあって美味しかったです。











dogo13_convert_20111107232446.jpg

『オールドイングリッシュ山の手ホテル』





dogo12_convert_20111107232341.jpg

ここは四国?道後温泉?
とっても素敵なお部屋でした。








dogo14_convert_20111107232533.jpg

そんな素敵なお部屋でお土産の味くらべ^^;
坊ちゃん団子もかわいくて良かったけど、
やっぱり松山は『一六タルト』でしたね。。。
(若い頃は嫌いだったんだけどね^^)



日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/08 (Tue) 旅 Ⅰ

   


   大学時代の友人が岡山に住んでいます。
   4年間の学生生活は、彼女のおかげでとても楽しかったです。
   そんな彼女が岡山に戻り、めったに会えなくなってしまいました。
   夫の転勤が岡山に決まった時は、それはそれは嬉しかったものでした。

   お互いに忙しく、なかなか会えなかった私達・・・
   同窓会の通知がきっかけで「会おう!」と話が決まり、
   先日岡山に行って来ました!


dogo1_convert_20111107234551.jpg

車で瀬戸大橋を渡り四国へ












dogo4_convert_20111107231636.jpg

国の重要文化財にも指定されている
全景を写す事が出来ず残念ですが、すごい建物でした!
「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルは有名な話ですね^^













dogo6-1_convert_20111107231245.jpg















dogo31_convert_20111107234156.jpg

こんな感じで8百円^^













dogo30_convert_20111107234113.jpg

朝7時頃に行ったので、空いてました^^v













dogoshoko_convert_20111108084807.jpg

温質は、無味無臭・・・
ちょっと物足りないかも?でしたが
雰囲気はもちろん100%満足!
たっぷり温まったところで
愛媛みかんのアイスキャンディーをパクリ!
で、パチリ!






日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

