--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/31 (Mon) ハロウィーン


  朝いち、まずはカーブス!
  いつものように入口のドアを開けた・・・
  と、目に飛び込んで来たのはこの面々!
  いや~、これには度肝を抜かされました。

  職場での被り物では有名な(?)私ですが、
  流石に参りましたよ^^;
  こんなん大好き!
  楽しませてくれて、コマスミダ~^^/


kabusu1_convert_20111031184240.jpg







kabusu2_convert_20111031190436.jpg

「脱帽!」





kabusu3_convert_20111031184439.jpg

みなさん、自分にぴったしのコスチューム知っていらっしゃる。








kabusu4_convert_20111031184505.jpg

そしてそして、今日の一大イベント『じゃんけん大会』
たかがジャンケン!されどジャンケン!
朝から異様な熱気に包まれておりました。



  結果ですか?
  同僚のみっちーと仲良く二位を獲得!
  (って三位までしかないんですけどぉー)
  こんなかわいいクッキー頂きました~

  クリスマスも期待してまっせー^^

kabusu5_convert_20111031190840.jpg







日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/29 (Sat) 夜勤


   大変な夜勤でした・・・。

   徘徊、徘徊、徘徊、、、、、
   転ぶので目が離せない、、、
   転ばないよう衣服を掴むと、手を払う、、、
   書き物をしながらの見守りでは危険なので
   転びそうになったらすぐ支えられるように
   側にいなければならない・・・。

   こちらの声掛けには反抗する、、、
   睡眠導入剤が入った初日でもあり、
   覚醒してからのふらつきが増した、
   トイレの認知もおかしくなり
   ところ構わずズボンを下ろし始め、・・・・。

   やっと深い眠りについたのは5時、、、
   車いすから前のめりに転げ落ちそうな格好だったが
   床に枕を置き、そのままにした。
   苦しいだろうと思い体勢を直したら
   覚醒されてしまって(3時に)
   その後スイッチが入ってしまったので仕方なかった。

   とっ散らかった居室やリビングのテーブルの上・・・
   片付ける気力はありませんでした、、、
   みんなに見てもらいたかったってのもあるけどね。

   昨夜は寝たそうです、
   その代わり、男性が一晩中徘徊してたそうですが
   この方は立位はしっかりしてるので
   ほっといても平気なんですよ。

   
   特養じゃ、すぐ薬で眠らせちゃう・・・かな?
   だって、一人にかかりっきりになんて出来ないもんね。

   .................

  
   そんな夜勤をした感想は、、、

   最初はイライラしたけど、
   腹をくくったら平常心でいられた。
   他入居者が静かだったからかもしれないけどね。

   どうしてこんなになっちゃうんだろう・・・
   この方だって、なりたくてなった訳じゃないんだよね・・・
   親がこんなになったら、子供はショックだろうな・・・
   
   私は大丈夫かな・・・

   なんて考えながら見守りをしていました・・・。


   でも、流石に疲れて昨日は1日寝てしまいましたよ^^;
   
   
      

仕事 | trackback(0) | comment(4) |


2011/10/27 (Thu) 今日は夜勤です


  今日の5時から入りです。

  約一か月前に新しい入居者が入りました。
  昭和3年生まれの女性の方です。


  認知症、、、
  と言っても十人十色・・・
  いろいろな認知症の方を見てきました(お世話させて頂いています)
  一人一人、大変です。
  
  が、、、
  この方はかなりキツイです・・・ーー〆
  徘徊が始まると付っきりになってしまうので
  他の事が出来なくなってしまいます。
  自分の思うように行動され、
  こちらの声掛けにも絶対に応じてもらえません。

  昼間は3人のスタッフがいるので何とかやってますが、
  夜間は一人です。
  
  徘徊し、他入居者の居室ドアを叩いて廻る・・・
  一時間もブツブツ言いながら、シーツを直してる・・・
  車いすへの移乗、トイレに座る、ベットに座る、横になる・・・
  一つ一つの動作に移るのにかなりの時間を要します。
 
  身体が不自由なわけではなく、
  声掛けしても、動いてもらえないんです。
  
  誰かに話しかけたりしていて
  何か自分の世界に入っているんです。
  だから、「ベットに横になりましょう」と言っても
  耳には入ってないのかもしれません。
  時には暴言もある。
  これを一晩に多い時には4回位対応するんです。
 
  もちろん入居者は一人ではありません。
  訳の分からない用事でナースコールを頻回に鳴らす人・・・
  トイレは必ず見守らなければならない人・・・(3~4回)
  昼夜逆転でふらふらと起きて来る人・・・


  
  今日はどうかなぁ・・・
  みなさん、静かに穏やかに寝てくれるといいんだけどなぁ・・・

  そして、、、
  認知症が恐いです。
  私もなるのかなぁ・・・
  どんな認知症になるのかなぁ・・・
  ほんと、恐いです・・・。


    

仕事 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/26 (Wed) 放射線量



   柏市根戸で毎時57.5マイクロシーベルトを観測・・・

   根戸?
   あっちゃー

   根戸と言えば、
   私が以前住んでいた所だよ・・・

   テレビのニュースでは、知った人は写ってなかったけど、
   住んいでたマンションのすぐそばでした。
   友人が何人か住んでいます。
   参ったね・・・。

   でもね、、、
   我孫子もホットスポット・・・
   分からずに放置されてる所がたくさんあるんじゃないかな・・・
   恐いね・・・。


      
   
   

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/24 (Mon) お別れ



    先日、6年半寝食を共にしてきた入居者のNさんが亡くなった。
    お通夜、告別式に参列ししました。
    
    92歳・・・
    天寿を全う・・・なのかな・・・
    家族親族のみのささやかな式でしたが、
    通夜振る舞いでは、お嫁さんお手製の漬物が回ってきたり
    和気会い合い?としたものでした。

    Nさんは、とても気性の荒い方で
    そのせいで、お嫁さんが体調を崩され
    他の施設に入ったものの、その性格のせいでほっとかれた(たぶん)
    どんどん顔が暗くなってきたのを心配され、、、
    それでうちの施設に入居した、という経緯がある方でした。

    気難しい方で大変でしたが、そこはOOOのベテランスタッフ陣!
    押したり引いたり盛り上げたり・・・たまにはつれなくしたり・・・
    徐々に打ち解けられて、
    「おばあちゃんが、こんな笑顔をするなんて!」
    と家族もびっくりするくらいに変わられました。
    (相変わらず新人スタッフには意地悪をしてましたがね^^;)

    そんな事もあってか、告別式の喪主の挨拶では
    「OOOのスタッフの皆さんには
     あんなに大変な母を受け入れて下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。
     ほんとにお世話になりました、ありがとうございました」
    と言って下さったんです。

    これには涙がこぼれてしまいました。
    この仕事を頑張ってきて良かったな・・・
    嫌味を言われ、「ムカッー」ときた事も多々、多々多々でしたが、
    苦労が報われた瞬間でしたね。

    
    親睦会などの席では必ずNさんの話は出ますよん、
    たくさんの思い出をありがとう^^;

    ご冥福をお祈りします。


   

仕事 | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/22 (Sat) やっぱり!

   同じにおいでしたね^^

   加川良さん、懐かしいです。
   あれから30うん年・・・
   元気そうで何よりです。
   
   あ~、懐かしいな~^^

        http://youtu.be/9oPQJHoYqxE


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/22 (Sat) 何でだろう・・・



   とても心が和らぎ穏やかな気持ちになるんだけど、
   なんとなく気持ちが高揚する。
   何でだろう・・・
   

   そういえば、、、
   高校の頃によく聴いてた歌に似ているなぁ、
   懐かしいなぁ・・・


      http://youtu.be/M4il-hT-JHs


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/21 (Fri) ハンバード ハンバード

  
   心の奥にすーっと入ってくる、
   この声・・・
   心が和らぐな。。。



          http://youtu.be/a3V9HLKHNMc



日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/20 (Thu) 洪水



  バンコクも避難勧告が出たそうだ。

  息子の親友の赴任先・・・
  心配である。


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/18 (Tue) 中国


  信じられない事がけっこうある中国ですが、
  今日のニュースは、あまりにも驚いてしまって
  口を開けたまま、言葉がでませんでした・・・。



  ひき逃げされて道路に横たわり助けを求めている少女を
  見て見ぬふりして立ち去る18人の通行人の映像・・・。

  もちろんひき逃げ犯は許せないけど、
  こんな状況で、見て見ぬふりができるって
  あり得ますか?

  病院に運ばれた少女は、かなり重篤な状態だそうです。
  回復する事を祈っています。
  でも、、、
  傷は癒えても、心の傷は・・・。

  
  

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/13 (Thu) 送別会


  先日職場の送別会がありました。
  
  ちょうど二年前に歓迎会をした『期待の新星』Easyさんが
  この度退職する事になったんです。

  この業界は賃金が安いのは当たり前?・・・
  今時ボーナスは一か月分だとか?
  昇給もほとんどなし・・・。
  その上、うちの社長は訳わかんない人間ときている。
  
  私達パートのおばさんならまだしも、
  男の人じゃ、少しでも良い条件の所に行かないと。
  残念だけどね・・・。

  
  会場は家近の『魚民』
  6時間もよくしゃべったものです^^;
  そんでもって3千円!
  「安い!」
  
  大したものはないけど、
  『カルボナーラうどん』はお勧めですよ^^v


  「Easyさん、新しい施設でも頑張ってね~」



  

仕事 | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/05 (Wed) 銀ぶら^^;

   仙台の友人がデコクレイの展覧会(at Ginza)のために
   東京に出て来たので、
   柏時代の友達4人が集まりました。
   そんな訳で、今回は「キハチ」でランチ。
   私は8年ぶり位でしたが、少し雰囲気が変わっていました^^
   




kihachi_convert_20111005154423.jpg

ちょっと変わった前菜をチョイス
サーモン、エビ、ホタテとボリューミーな一品でした^^






kihachi3_convert_20111005154751.jpg

茶碗蒸しみたいな前菜Ⅱ
緑のはブロッコリーです







kihachi2_convert_20111005154506.jpg

さんまのスパゲティー 前菜Ⅱ
これは友達の、食べたかったな・・・^^;







kihachi4_convert_20111005154833.jpg

そしてメイン料理は牛ヒレです
すごーっく柔らかくて、美味しかった~~~~!








kihachi5_convert_20111005154858.jpg

デザートは15種類くらいあったかな?
もちろん全部頼んでもいいんだけど、
私はこの4種類を選びました

いくら話しても話したりないんだなー。
その後、三越新館の屋上へ。
とてもよい雰囲気のスペースになっていたのにはびっくり!
秋の草花やススキを眺めながら、のんびりおしゃべりをして帰りました^^

すっかり秋になり、涼しくなりましたね。
そのせいか、、、
2か月以上に渡る微熱生活から解放されそうです^^/



日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

