--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/30 (Wed) その後・・・



   新しい入居者は、今のところ荒れる事はなく
   でも、自分の置かれた状況に納得行かず・・・
   時折スタッフを捕まえては、訴えております。
   その内諦めるのか・・・認知症が進むのか(--♯)

  
   それよりも今回は予想だにしてなかった事が起きました。
   
   3年前に入居した80歳になる上品なおばあちゃま(認知症)・・・
   とてもふっくらとしているので若く見えるのか、
   おじいちゃま達のマドンナ的存在(本人は分かってないけど)
   おかずやお菓子を渡そうとしたり、
   用事もないのに「何時ですか?」って聞きに来たり、
   夜眠たいのに、その方が起きてるとリビングをふらふらしたり
   隣りに座ったり・・・^^

   歳を取ったらふっくらとしてた方が愛らしいよね・・・
   でも・・・・・・・・・・。
   介助は大変です・・・・・。
   やっぱり、それなりに軽い方がスタッフからは好かれますよ(介助の面ではね)

   おっと、脱線してしまいました^^;



  その上品なおばあちゃまが、豹変したんです。
  「あの方、泊まるんですか?
   息子さんから何の挨拶もないし、持ってきた物(お菓子)返して下さいっ!
   早くあの方を帰して下さいっ!!」

  スタッフが説明しても
  「あなたには関係ないでしょっ!!」
  とスタッフの手を叩いたり、
  手が届かないもんだから(車椅子なもので)、ティッシュでその方を叩こうとしたり・・・
  夜中まで何度も何度もコールで呼ばれて訴えられたそうです。


  その豹変ぶりに、スタッフもあ~んぐり状態。
  でも、それがほんとの性格なのかも・・・
  だからお嫁さん面会に来ないのかも・・・
  そう言えば・・・
  そんな片鱗が見え隠れしてました。
  ホームは自宅ではないので、入居者の方も自我を抑えて生活してるんですよね。

  何か気に障るような事でも言われたのかもしれませんね。
  早く忘れて、みんな仲良く暮らしましょうね。

  お願いします m--m
  
  


   


仕事 | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/28 (Mon) 無事にご帰還



      90歳になるおばあさま・・・
      とてもしっかりとされていた、
      きちんとした受け応え・・・
      ちゃんとお化粧もされるんですよ。

      そんなくらいだから家ではお嫁さんも大変だったのかな・・・

   
   夜勤に入った私に、
   「お話聞いていただけますか?」と。
   居室に呼ばれ、椅子を勧められる。


      昔、姥捨て山ってあったでしょ?
      私、捨てられたんです
      以前は嫁とも言い合いはしました。
      でも最近は目をつむっていたんですよ・・・
      あそこは私の家なんです
      私は親なんです・・・
      黙ってここに連れてこられて、、、
     
      息子に聞くと、怒って話にならないんです
      もう一度話し合いをしたいのですが、
      間に入っていただけますか?



   認知症ではないので、徘徊や暴言はなかったのでホッとしました
   でも、これからどうなるのか・・・
   落ち着いて下さることを願います。



                         続く・・・
      
   

仕事 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/26 (Sat) SINGAO

 
   今日、新しい方が入居され、1Fは満室になりました。
   
   大正9年生まれのおばあちゃま・・・
   の割には何かとしっかりとされていて・・・
   

      「捨てられた!ここは姥捨て山だ!」
    

   
   今日は初日という事もあり、お疲れになったのか
   私が帰る時にはすでに夢の中・・・

   そうそう、
   みなさん初日は大丈夫なんですよ。
   二日目がくせもので、大暴れした方が数名^^;

   
   で・・・
   明日の夜勤はこの私です 
   徘徊なら良いけれど、
   なんだかんだと言って来られたら、イラついちゃうかもよ?

   すみません・・・
   私も人間ですから・・・。


   

   入居者はもちろんですが
   スタッフも慣れるまでが大変です



   
   

仕事 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/22 (Tue) 今欲しいもの






シェリーも乗ってたりしてね^^;



日記 | trackback(0) | comment(4) |


2010/06/20 (Sun) 朝花


      
      石川さゆりが好きなわけじゃないけれど、
      これはいい歌だなぁ~









日記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/19 (Sat) 南アW杯


   デンマーク戦!

   頑張って下さい!!!

       「エイ!エイ!オー 



日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/14 (Mon) 雨ふり



  
    二日くらい血圧が戻ったんだけど、また下がってきた

    でも今日は雨
    なんともこの静かな下がり気味のテンション
    ホッとします。。。



日記 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/09 (Wed) おっっっとぉ!

  危ない危ない
  もう少しで、仕事に穴をあけるところでした

  今日は低血圧のうえに、微熱まであったけど
  頑張ってベルに行って来ました。
  行ってしまえば何とかなるもので・・・
  でも相変わらず身体はだるい。

  明日は仕事も休みだし、ゆっくりできる・・・
  誰が勤務かな?といつものようにシフト表を眺める。

  「ふむふむ、、、」
  辞めた人の名前が・・・
  「?・・・この人の代りは誰が勤務?」

  「..........あれ?」


  慌てて、一ヶ月前のメールを確認・・・

  「そうでした...、私が代りに頼まれてたんだっけ.....。」

  あ~~~~、気がついて良かった~
  気がつかなかったら朝7時、スタッフからの電話に
  真っ青になっていた私がいたでしょう...。
  あ~恐い恐い

  なんか最近こんな事ばかりだよ
  歳かねぇ...



  

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/05 (Sat) 降下


  
   数日前から血圧が下がってしまい・・・
   昨日の朝には、上が84になってしまい
   だるくだるくて辛かったね 

   でも仕事は休むわけにはいかないし、
   (遅番だったので急に休むのはむずかしい・・・)
    頑張って行きましたよ

   そして今日は早番。
   でも朝から94になったし、
   運良くのんびりとした1日だったので良かったです 
   というか、のんびりと仕事しちゃいました  

   
   ところで・・・
   血圧を、上げる方法ないですか? 




   

日記 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

