--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/27 (Fri) しばれる~


  ブログのデザインを、『ひな祭り』に衣替えしたところだったのに、
  雪が降っちゃいましたよ 
  いや~、ほんとちゃっぷかったです。

  そして今日は、しばらくお休みしていたテニスの復活の日!?
  もちろんインドアですよん。
  この寒さの中でも、じんわり汗ばんで
  久しぶりに気持ちよかったな~
  相変わらず下手でしたが・・・ 

  このまま細く永く続けていれば、
  70歳になってもテニスやってられるかも???
  それが私の目標にゃり ^^v


tennisboll.jpg

  

  


tennis | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/25 (Wed) おくりびと

 多分よい映画なんだろうな・・・と思っていた。
 でも、観る気持ちにはなれないでいた。
 
 ....................................................................

 そう、
 母が亡くなった時
 納棺師(その時は知らなかったが)の方が旅立ちの衣装を着せてくれた。
 真っ白な真綿でできた着物を身にまとい、
 それはそれは素敵な衣装だった・・・

 お化粧もほどこされ、すべて終わってから部屋に通された。
 その後顔を少し直していただいた時、
 ピンセット使ったり・・・

 たまらない気持ちになり、「もういいです」と止めてもらった・・・


 ......................................................................

 今、『納棺師』になりたいと言う人が増えてるらしい。
 その中には心底志したいと思ってる人もいるだろう・・・
 でも、映画を観て単純に興味を惹かれた人も多いのではないだろうか。

 死に直面する仕事・・・
 ブームに乗っかって、簡単に選ぶ仕事ではないと思う。

 現役の『納棺師』にインタビューしてるのを観た。

      「あなたにとっての納棺師の仕事とは何ですか?」

      「私にとっての癒しです」


 深い言葉、ととっていいのだろうか・・・
 死に関わる言葉って、むずかしいな・・・


...............................................................................

 しかし、今回の受賞は快挙!
 いつになるかわからないけど、レンタルして観てみたいな。


 

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/24 (Tue) 携帯

  
  携帯での通話が途切れるようになってきて・・・
  とうとう聞こえなくなってしまいました。

  修理に出そうかとも思ったんだけど・・・
  いい加減飽きてきたところだったし・・・・

  気に入った機種が見つかったので
  思い切って、買い換えてしまいました。



DSCN0666_convert_20090224205743.jpg

人生初めての、薄型スライド式・・・
開くときはスムーズに行くんだけど
閉じる時、人差し指で折りたたもうとしてしまう 
何年も折りたたんでいたから、
無意識に指に力が入ってしまうんだ。

折ってしまわないように、早く慣れないと・・・だよ 



日記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/19 (Thu) おいおい

「早く起きなさい!お散歩行かなくちゃだよ!」






今朝はあったかいよ~、早く済ませてご飯にしよう~」






人の枕とって・・・、
あなたが行かないと散歩の意味がないでしょ・・・ ha-ri...


日記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/02/18 (Wed) こんな感じです。

http://happytown.orahoo.com/senkonkaigo/

http://blogs.yahoo.co.jp/kaigogoukaku/archive/2009/2/17


 こんな感じで落ち着きそうです。
 本人心配されていた、友人の一人も合格圏内に!

 でも、魔物が住んでるかも・・・・
 やっぱり発表まで、みんなで静かに待つ事には変わりありませんね ^^

介福受験 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/15 (Sun) ボーダーライン


  いろいろなサイトで調べた結果、
  今回の試験のボーダーラインは『77点+-1』らしいです。
  74点で合格してる人もいれば、77点で不合格の人もいる・・・
  あくまでも自己採点での結果なので、、、

  私としては・・・
  マークミスで不合格もありえるし・・・
  やっぱり3月31日を静かに待つ事にします。。。

介福受験 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/13 (Fri) ボーダー

  明日は(もう今日ですが)、実技試験対象者の合格発表日です。
  (私は講習会にて合格しているので免除)
  
  という事は・・・
  合格者の点数アンケートでボーダーがわかるんです。
  
  120点満点で、98点くらい取れていると思うので
  大丈夫だとは思いますが・・・
  こればかりは何とも、安心はできません^^;
  
  ドキドキです。

介福受験 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/10 (Tue) PC

「なんだよー、コンセントがはずれてるじゃないかー」

gomenyo_convert_20090210141358.jpg

「あっ、おまえだなー」


hemhemshelly | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/09 (Mon) 不調

…と言ってもPCの話です。ここの所度々おかしくなっていたが、とうとう電源も入らなくなってしまった(涙) 何もできません…うぅ~
髪を切りすぎました、寒いです…

★携帯より★

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/08 (Sun) 夜勤。。。



  静かだった~
  みなさん、朝まで寝てくれてね。
  
  勉強する必要もなくなったので(まだわかんないけど・・・)
  暇つぶしにビデオ観ていたら、
  いつの間にか寝ちゃってたよ  ^^;
  
  いつもこんな穏やかな夜ならいいな~


仕事 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/06 (Fri) 私の生まれた日


hanataba.jpg

メールやカードや、あんなのこんなの・・・・
歳をとることって、悪いことばかりじゃないね ^^
感謝、感謝。。。


日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/05 (Thu) 夜勤明け

   最悪の夜勤でした。

   インフルエンザで休みのスタッフに代わっての勤務・・・
   一晩中入居者と付き合う日に当たってしまったよ 泣

   寝てはトイレ、寝てはトイレのO子さん。
   落ち着いて記録も書けないので
   車椅子で自分の横に、朝までいてもらいましたよ。
   
   そして、自分で隠しといて
   あれが無いこれが無い・・・のOOさん。
   夜中にたんすの引き出しをひっくりかえしての探し物。
   (私は何をやってるんだか・・・)
   夜の9時半から始まり、やっと3時にご就寝。
   
   途中、気を紛らわそうと、お茶とお菓子を召し上がっていただく。
   もうろうとしながら食べている・・・・
   すると、ボソッとつぶやいた
 
   「背中を切っただけなんだよ・・・」
   

   ぞぉーーーーーー 


仕事 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/04 (Wed) 立春


  今年の冬は比較的暖かいのかな・・・
  
  自己採点の結果ですが、
  思いのほか点数が取れていました onpu

  でも、安心はできません。
  なんせマークシートですから・・・
  私の立春はまだまだ先です。
  
  3月31日、桜咲く・・・かな?
  
  

介福受験 | trackback(0) | comment(6) |


2009/02/02 (Mon) 受験後記

 

  某介護福祉士受験突破サイトに、こんな記事が載っていました。

  『今回受験された皆さんは、前回までの試験と出題の仕方、
  問題の問い方が変わったな、と思われているのではないでしょうか。
  それは、なぜでしょう?
  実は、昨年の20回試験を契機に、
  今後の介護福祉士国家試験のあり方(新カリキュラム)が検討されました
  なので、これから勉強する方は、新体制の教科書で勉強する必要があります』、と。


  また、介護福祉士法を統括する厚生労働省によると、
 
  『これからの介護福祉士には、教養と資質の向上が求められ
  24年の改正に向けての移行段階として、今年から試験問題形式が変わりました」
  (みたいな)だそうです。


  ..................................................................................

  
  今年受けた人は最悪ですね^^;
  それに、『教養と資質』ねぇ・・・
  それよりも『介護技術』と『心』じゃないですかねぇ・・・
  
  時代に逆行してる気がします。

  

介福受験 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

