--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/28 (Wed) 勉強不足・・・



  「この虚脱感はどうしたらええんや~」
  
  力を出し切って終われたなら、清清しい気持ちにもなれただろうに・・・
  
  受験が今年になったのも『運』・・・
  『運』も実力のうち・・・
 
  いろいろ考えましたが、
  勉強不足だった、という事ですね アイコン名を入力してください
  
  


介福受験 | trackback(0) | comment(6) |


2009/01/27 (Tue) アンラッキー

 

 前回、「明らかに出題傾向、回答方式が違っていた」
 と書きましたが、やはりこんな事だったのです。

 .........................................................................................

 『平成24年から実施される予定の新カリキュラム試験に合わせ、五択問題が非常に増えた
 →「社会福祉士及び介護福祉士国家試験の今後の在り方について」
  (社会福祉士及び介護福祉士国家試験の在り方に関する検討会)
  によれば、五者択一問題を基本とする、とあります。つまり、AB選択式、○×選択式
  から、単純に5つの記述から正しいもの、適切なものを一つ選ぶ形式になっていく・・・』

 .........................................................................................

 つまり、ダイレクトに一つの正解を出さねばならない問題が増えてくるという事になる。
 現場で介護に当たる介護福祉士に
 そこまで社会福祉の概論やら歴史が必要なのだろうか・・・

 それよりも医学や家政学(栄養学など)、介護概論・技術に
 重きをおくべきだと思ったのは私だけ?

 今回の試験は、介護福祉士に最も大切な分野(私が思う)の中に
 あまりにも一般的な問題が多かった。
 
 インフルエンザ、ノロウイルス、点眼方法・・・
 こんな問題が出るなんてね^^;


 でも、すごく知識は増えたよ^^
 
 でもでも、まだすっきりした生活には戻れていないklingelであります。。。
 チャンチャン がっかり
 

 

介福受験 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/25 (Sun) 終わりました・・・

  試験が終わり、
  「やっと終わった~!これでパラダイスだ~!」

  の、はずだったのですが・・・
  何とも納得いかず、すっきりしませんでした 


  特に午前の試験(社会福祉概論、老人福祉論、障害者福祉)は
  教科書にも問題集にも載ってない言葉や文章がいっぱいありました。
  試験開始から一時間経過すると、終わった人は退出できるのですが
  (例年では、半数くらいの人が退出するそうです)
  ほとんど席を立つ人がいませんでした。

  そして午後は医学と介護・・・
  問題としては簡単な問題でしたが、
  選択肢がこれまた違っていて、
 
  今までは明らかに違う事柄の中に一つだけ正解がある(逆もあるが)、
  という問題の出し方でしたが・・・
  今回は、間違いではない中から最も当てはまるものを選ばなければならない、
  という問題が多かった・・・
  あってるのに×にするのか・・・
  
  もっと専門的な問題を出して欲しかったよ~
  

  今までの問題の出し方とは全然違っていました。
  過去問や模擬試験ではなかった事で、
  何とも後味の悪い試験でしたがな なみだ

  みんな同じだから・・・
 
  でも、勘は鋭いほうなんだけど
  試験に関しては、からっきしダメなんです(苦笑;)

  なので、解答速報は見ないぜ!ははは ふーん

  美味しいお寿司をたらふく食べて(やけ食い?)
  元気になりましたので、ご心配なくね ^^v

  ご声援ありがとうございました ^^

 

介福受験 | trackback(0) | comment(8) |


2009/01/24 (Sat) いよいよ!


   不安な所はいっぱいありますが、
   ケアレスミスのないように、慎重に臨もうと思います。
   
   早々とお風呂にも入ったし、
   そろそろ寝ちゃおうかな思います^^

   では、おやすみなさい。。。


   .............................................................

   明日です・・・^^;
   

介福受験 | trackback(0) | comment(3) |


2009/01/23 (Fri) さてさて・・・

  
  今日はなんと、明後日の受験組3人が勢ぞろい^^;

  その内の一人は、余裕~って感じ。
  その余裕はどこから来るのか・・・
  すごいな・・・

  まっ、人は人・・・


................................................................

  あと2日です・・・

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/22 (Thu) ゾクゾク・・・


 めっちゃ寒かったですね。
 午後から頭がボーっとして、ちょっと寒気が 
 
 今日はちょっと苦手なスタッフとの勤務で、
 疲れました・・・
 そのせいで頭が痛くなっちゃったのかもしれませんが
 念のため風邪薬を服用しました。

 なんともやる気が起きません^^;
 明日も仕事です、8時半まで・・・

 ...............................................................

 あと3日です・・・

介福受験 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/21 (Wed) ミーティング

  
  昨日の夜はフロアーミーティングでした。
  
  議題は「ノロウイルス対策」、「身体拘束」に「ケアカンファ」
  大腿骨頸部骨折手術から退院して来た、H氏の夜間不眠と諸々・・・

  いつもながらではあるが、全員参加で和やかに意見を交わしあった。
  それをもとにケアを実行し、問題点があれば
  また再度ケアカンファをする事になる。
  

  その後、『裏ミーティングに突入~」がいつものパターンですが、
  私も用事があり、試験を控えてるということもあって
  早々の解散となりました。


......................................................
 
  あと4日です。。。^^

  

仕事 | trackback(0) | comment(6) |


2009/01/17 (Sat) うぅ~・・・・・・

 
       「やるっきゃ、ないでしょ!」
 
  ・・・のはずだったんだけど、
  今日は夜勤明け。 
  
       「やる時間、ないっしょ!」

  .....................................................................


  障害者自立支援法、介護保険、
  高齢者の医療の確保に関する法律(これ後期高齢者のね)・・・
  国、県、市、何割負担???
 
  視床下部には下垂体・・・
  成長ホルモン、バゾプレッシン???
  もう、ぐっちゃぐちゃだわさ 

  とりあえず、3回(実技試験免除有効期間)で合格するのが目標だから
  あせらず頑張ってみますよ~~~~!

  では、おやすみなさいませ(am11:30)

  

介福受験 | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/15 (Thu) ごぶさたです。



   流石に寒くなりましたね、
   NORIちゃんも紫さんも風邪引いちゃって。
   お大事にね。

   我が家から3分圏内に、6件も病院があります、
   うち2軒は歯医者さんだけど、
   あとは内科(2軒)、耳鼻科、整形外科(お年寄りが集まります)・・・
   その通りがわんこのお気に入りの散歩道・・・
   違うコースは絶対拒否ります。
   変な犬でしょ^^;

   耳鼻科なんて、いつもワンサカ、ワンサカ・・・
   マスクとうがいは必須ですね。。。

   あと10日・・・
   やるっきゃないでしょ!
   風邪ひかないようにしなくちゃ!です。
   
   

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/09 (Fri) お墓参り

 

  今日は母の命日でした。
  叔母や仲良しの従妹と一緒に、お墓参り・・・
 
  美味しい鴨なんばんをご馳走になり
  紅茶と杏のケーキで話がはずみ・・・

  おかげで淋しい思いをせずに
  一日を過ごす事ができました。
 
  こうして少しずつ受け入れられるようになるんだね?


  
  http://jp.youtube.com/watch?v=XsAb1mfqJ7E

        おっぽのお母さんにも届きますように・・・
        akihiroさんにも・・・


日記 | trackback(0) | comment(10) |


2009/01/07 (Wed) かちかち山


  新年を迎え、もう一週間も経ってしまいましたね。
  お正月はとても穏やかな日が続きましたが、
  今日は曇り・・・
  でも、この辺はそんなに寒くはありません。

  ......................................

  ちょっと気持ちが「どよ~~~ん」とする出来事があり
  実は、ここの所勉強する気が失せてしまって・・・
  「もういいやー、どうにでもなれ!」
  なんて感じになっていました^^;

  しかし・・・
  あと17日、、、
  間に合わないかもしれないけど、
  「やれる所まででも、やってみるかっ!」
  という気持ちに立ち直り、始めてみました^^;

  介護や社会福祉はもちろん、歴史やら法律、老人の精神分析やら医学やら・・・
  範囲の広いこと、広いこと・・・(苦笑)

  でも、年金とか相続とか・・・
  知らない事がいっぱいあって、勉強になった。
  
  あせらず腹をくくってやってみます ROCK ...(グワッシ!)
  
  

介福受験 | trackback(0) | comment(6) |


2009/01/04 (Sun) 韓国アカスリ



  今日も、例の天然温泉へ・・・

  「もみもみ」は予約で一杯だったので
  「韓国アカスリエステ」でかかとの角質取りをやってもらった。
  
  『つるつるに!』とは書いてあったけど、
  別人のかかとのようにつるつるになっちゃった!  
  ちょっと体重が減ったような気がするよ^^;

  
  こんな事に時間を使ってる場合じゃないんだけど、、、
  勉強すると肩が凝る・・・
  肩が凝ると、頭が痛くなる・・・
  
  無理をせず、運を天にまかせる事にした。。。
  
  

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/01 (Thu) 明けましておめでとうございます




ushi.png

うし・・・




be.png

一月は、とりあえず・・・



piano.png

そして、こんな事も・・・?



illust_usi194.png

そろそろ復活か・・・



illust_usi12.png

たまには、いいじゃん?・・・




h.png

これも重要課題・・・






illust_usi78.png    kotoyoro.png

これが本題です。。。^^



日記 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

