--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/29 (Thu) 秘果

 
                     rakannka.jpg
                         羅漢果
            


  中国桂林周辺にしか生育しない植物
  砂糖の400倍以上の甘みがあるのに、ほとんどカロリーがない
  『テルベングリコシド配糖体』という甘味成分で、
  腸から吸収されずに排出されてしまうかららしい

  カラカラに乾燥させた羅漢果を10分位煮出すと
  茶褐色で上品な甘みのある飲み物になる
  
  ビタミン、ミネラル等バランス良く含まれてるので
  紅茶やコーヒーの甘味料として
  希釈し健康飲料として、、、

  それから、咳止めの効果もあるとの事
  もっぱら我が家はこれだね^^
  

              


日記 | trackback(0) | comment(3) |


2007/11/28 (Wed) 塩辛

 家の前に那珂湊の魚屋が来る
 近所の奥さんが、するめいかで塩辛作るって言うから
 たまには買ってやるかなと
 私も2杯お買い上げ、、、 
 ちょうど柚子もあったので
 何十年ぶりかで作ってみた
 
 ご飯が進んで困っちゃうかな
 でも塩辛ってガバガバ食べるものじゃないしね・・・^^;
 
  

 

 
 
 

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2007/11/27 (Tue) 肩こり

 またもや吐き気を伴う肩こりに襲われた
 思い当たる節・・・
 やっぱり二郎さんかな?

 二郎さんとは
 ホームの92歳になる入居者で
 坂上二郎に似ているのでスタッフ間ではそう言ってる
 
 この二郎さん、認知症というよりも精神的な病気があり
 向精神薬が処方されている
 夜間、杖を振り回し死ぬのなんのと騒ぎ出し
 夜勤者(一人)を恐怖に落とし入れるので
 就寝前には睡眠導入剤、安定剤数種・・・
 薬漬けである

 こうなると歩く事も、自分で起き上がる事もできない
 そこで、がっしりとした体形の二郎さんを抱えなければならなくなる
 かなりの力仕事・・・
 私は首、肩、背中に負担がかかってしまったらしい

 GHで介護する事には無理があると
 近々精神科がある施設に転院する事になっているのだが・・・
 
 受け入れ先がなく、家族が症状を隠して入居させた事が
 こんな結果になってしまった
 家族の気持ちも分かるけど、GHでは限界がある 

 他の入居者にもかなりの影響が出てるし
 二郎さんにとっても、専門の病院で薬の微調整をしてもらい
 穏やかに過ごされた方が幸せだと思う
 転院する日を心待ちにしている日々である


     そんな訳で、たまらずカイロに走ったのだ
     グリグリ、グリグリ、グリグリ、グリグリ・・・
 
     ちょ~KAIKAN!
     カイロは私のホームラン王だぁ~? ^^;

     吐き気は治ったけど
     まだ凝りが残ってる
     しぶといな~
     今度はマッサージに行ってみるかな・・・
 
 
 
 
 

仕事 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/25 (Sun) 星

 『ミシュランガイド東京』が発売されたね

 東京版と言ってもセントラル東京、
 23区のうち9区のみ対象だそうだ
 
 東京の中心に高級店が集まってるからか
 全体を調べるには年数がかかり過ぎるからなのか・・・

 煮え切らないモヤモヤとした気持ち
 これは対象にならなかった9区以外のお店の方も
 同じ気持ちじゃないのかなぁ・・・

 
 しかし、
 フランス人に日本料理の味がわかるのだろうか・・・
 日本料理もフランス料理化してきてるという事かな
 実際、私もおしゃれな日本料理が好きだしね^^;
 
 
 買いに走る人が書店に殺到してるらしいけど
 私は相変わらず、お手頃で美味しいお店を探す事に幸せを感じる、
 そんな日々を過ごすでしょう。。。
 

 

 

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2007/11/24 (Sat) 筋肉痛

 92歳になる入居者の家族が、特攻隊の話のDVDを持って来た
 
 さてさて皆で観ましょうよ・・・とケースを開けてみると
 なっ!なんと!
 『ビリー・ザ・ブートキャンプ』が入っていた!
 スタッフのみ大爆笑!!は言うまでない
 
 さてさて入居者の方々は・・・
 「大したもんだねぇ」
 「あの身体つきはだいぶやってる人に違いない」など
 感想続出!
 腕をグルグル回し始めるおばあちゃんまで(笑)

 49歳の入居者はだいぶ気に入ったらしく
 大汗かきながらGood Job!
 私も一緒にGOOD JOB!

 きっと明日は筋肉痛だよ
 え?
 あさって?しあさって?^^;
 
 
 

 
 

仕事 | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/22 (Thu) ディズニーランド

   ミュージックフェスティバルに行って来ました
   今でもビデオ審査に通った事が信じられない・・・
   そんなグループだけど
   何とか終わり、ホッとしました。
   私としては、緊張せずにリラックスして演奏できたので
   まずまず・・・っかな^^


   ・・・でも
   こんな演奏で人前には出たくない
   これ正直な気持ち。
   
   人の心に響く音色・・・
   永遠の夢?
   
   
                                20071122091323.jpg

 


bell | trackback(0) | comment(4) |


2007/11/20 (Tue) TDL

  明日はいよいよTDL!
  5時起きだよ
  凍えそう~^^;

  でも、精一杯頑張って来まっす!!




bell | trackback(0) | comment(4) |


2007/11/19 (Mon) お花

 

                  20071119212344.jpg



        デンファレ
        カラー(ホットチョコ)
        ホワイトローズ


                         20071119212604.jpg
                                   I さんの作品




flower | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/17 (Sat) ドガ風

                  
                   20071117214735.jpg

                従妹の結婚式に招かれた
          
         
          結納もなし仲人も立てない・・・
          結婚式もしない若者が多いと聞いている
          そんな中、古式ゆかしい披露宴だったので驚いた

          若い頃はワクワクしながら出席したものだが
          一歩引いた所から眺めてる私
          しらけているのか、年のせいか。  

          

                これからだよ・・・
                がんばってね
                おめでとう。

日記 | trackback(0) | comment(8) |


2007/11/07 (Wed) ボチボチ

 
 生まれて初めて蕁麻疹が出た!
 お腹から腰にかけて・・・
 あまりの凄さに皮膚科に走った。

 「これは食べ物のアレルギーではないですねぇ・・・
  水銀のアレルギーみたいな症状ですが
  体温計なんか壊しませんでしたか?」

 体温計なんか壊してない
 それに電子体温計だしね
 結局分からずじまい・・・
 飲み薬と塗り薬が処方された。

 
 
    しかし、こんなに病院に行った年は今までになかった・・・
    蕁麻疹で毒気も吹き出したことだし
    珍事もこれで最後にしてもらいたいものである。
 



 

日記 | trackback(0) | comment(6) |


2007/11/04 (Sun) ぽうぽう

              071101_0930~0002.jpg
  
         盛岡のお土産・・・あけびみたいだけど、ちょっと違う



              boubou.jpg

         真っ黒になった・・・食べ頃らしい


              pou.jpg

              中身は・・・こんな感じ
 
 
  
     見かけがグロテスクだっただけに、中身の鮮やかな色にはびっくりした!
     味はアボガドマンゴーって感じで、とてもいい匂いのする果物だった。
     整然と並んでいた黒い種、
              ユニークで笑っちゃった^^
   
   
   

日記 | trackback(0) | comment(8) |


2007/11/03 (Sat) 文化の日

  
 文化の日だからと言って、
 盛大な行事をやらなくてはいけないわけではないけれど・・・
  
      どうしても平々凡々としてしまう施設での生活
      日本の節目々の行事を通して季節を感じ
      少しでも生活に変化を持たせてあげたい

  そんな訳で今日は「紙芝居大会」を催しました
  文化の日と全然関係ないけれどね^^;

  『はなさかじいさん』 『おにぎりころころ』 『のっぺらぼう』 等々

  
  読んでるうちに乗ってきた・・・
  うけた!うけた!
  
  でも疲れた・・・
  でも喜んでもらえて良かった
  
  そして草もちをみんなで食べて一日が終わりましたとさ。。。

  
  
  
  
  
  

仕事 | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/02 (Fri) Zopf

    
                   zopf.jpg


           天然酵母パン屋さんのランチ
                       パン食べきれずお持ち帰り・・・



日記 | trackback(0) | comment(3) |


2007/11/01 (Thu) 値上げラッシュ

 

 ガソリンも値上げ。
 自転車で買い物行こうかなぁ・・・
 
 

日記 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

