--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/29 (Fri) 認知症

 認知症にも十人十色。

 昨日は 『ト0さん』 にガブっとやられた --;
 抱えてトイレから車椅子に移乗しようとしたら噛んだ。
 たまにあるよ、こんな事。


 普段は穏やかで、カメラを向けるとシナを作る。
 でもひょんな事で凶暴になる。
 気性の荒い性格だったのだろうか・・・
 最近ひどくなって来ている。

 一日のうちに数十回もトイレに行く。
 それによりトラブルにもなる。
 ペーパーを持って行ってしまうので常備できない。
 「紙下さい」「座らせて」「起き上がれない」等々・・・
 その都度呼ばれる。
 
 
 
 入居者は一人ではない。
 たまには待って頂く事も・・
 そんな時に暴言を浴びせられる

 「ばか00っ!」
 「この00っ!」
 「ギャ~」
 「ガンガンガンガン」と壁を叩く!

 まるで動物園のようだ・・・

_______________________________________________________


 絶対に言ってはいけない言葉なんだけど、


 ・・・『こんな風には、なりたくない』

 
       最近、スタッフの口からこぼれてくる・・・

 
 
 
 
 


仕事 | trackback(0) | comment(4) |


2007/06/27 (Wed) ソフトクリーム

  
                      soft3.jpg


知ってるかなぁ~    

ジャスコに入ってるお茶屋さんのソフトクリーム。
本物の抹茶が入ってる『抹茶ソフト』、『ほうじ茶ソフト』 『ミックス』があります。
                            

                           20071002211526.jpg


今回は『ミックス』を食べました。      
ふふふ・・・ ^^
絶対裏切らないよ~
                

  
                     ryokucha.jpg



                    濃茶のサービスも嬉しい。

食+ | trackback(0) | comment(5) |


2007/06/27 (Wed) パイ・カリ 2


特別に好きな俳優はいないんだな。
映画の役柄に惚れるって感じ・・・かな?

だから、『ジョニー・デップ』 or 『オーランド・ブルーム』
じゃなくて 『ジャック・スパロウ』 or 『ウィル・ターナー』 になるんだ。

どっちでもおんなじ?
ちがうんだなぁ。  

パイカリのスパロウ・・・

おもしろいよぉ~



正解: klingelは 『ジャック・スパロウ』 でした。。。 ^^;





日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/06/23 (Sat) パイレーツ・オブ・カリビアン

『ウィル・ターナー』と『ジャック・スパロウ』

どちらが好みか・・・


_________________________________________________

ターナー派: おっぽ、NORI、レインボー、ペンギン

スパロウ派: 紫

_________________________________________________


これはあくまでも、私の主観。
意義あり!はご一報を。


さてさて、Maria・klingelの好みは・・・?

日記 | trackback(0) | comment(8) |


2007/06/19 (Tue) バンビーノ

最近、とんとテレビドラマには縁がない

観たいドラマがない?
その気になれば、良いドラマもあるのだろうけど。

毎週観るという根気が無くなった・・・
これが正解かもしれないな。



まつじゅんが出てる『バンビーノ』
野田の『コメスタ』がモデルだって、

知ってた?

(おっぽ情報)

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2007/06/17 (Sun) 若者も頑張ってる

介護を志す若者はとても多い
でも、この人手不足の現状・・・

何なの?

仕事の割には、薄給。
おまけに不規則な勤務体制。
人員不足で過酷なシフト。
諸々・・・

夢破れて、山河あり・・・?  ^^;

若者は、
もっと条件の良い所へ、
介護職を諦め、他の職種へと
辞めて行く人の多いこと。

とても必要な仕事。
こんなんでいいのかな。
国を上げて考えなくちゃならない問題だよね。
でも、これまた私腹を肥やす悪い『やから』が
出て来るという構図になってる?


00ちゃん!
若いのに偉いよ!

私がそんな歳の頃・・・
頭では、誰もが年老いていくと分かってはいたけど
想像もしたことなかったし、他人事のように思ってた。
今、その若さで直面している老人の現状と介護の現場・・・
でもその中で、感謝される喜びも感じてるって
お母さんから聞いたよ ^^
(そんな人達に支えられてるんだよね)


この先、違う職種を選ぶにしても
今20代で経験したって事は、とてもプラスになったよねぇ ^^

息抜きしながら頑張ってね!
(これは自分にも言える事だにゃり・・・)

仕事 | trackback(0) | comment(4) |


2007/06/14 (Thu) 送別会

昨日は職場の送別会だった。

会社主催の送別会は先月済んでいた。
社長のオンステージになるのは分かっていたので
私達非常勤スタッフは全員欠席。
そこで、私達のフロアーのみで送別会をすることにした。

勤務体制の都合で8時から、それもアルコールなしの会だったけど
新しく責任者になった人への不満・・・
あとはお決まりの『入居者』の話で
ちょ~盛り上がり!

   「夜勤時、Tさんの長い話を聞くのは辛いよね」

   「Hー、起きてくるなよー」
 
   「まったくTOは凶暴なんだから!」

上げたらキリが無い・・・
でも最後には、

   「あの時かわいかったんだよ~」

なんて話にもなる。
そして、いつの間にか決まって介護のはなしになる。

   「TO,H.Nの排便コントロールが上手く行ってない、どうしましょう」
  
   「Nは食事がここの所入ってない・・・」

   「2Fは最近尿臭がひどくなってる、汚染してるものを
   交換してないんじゃないか・・・ 」

これも上げたらキリが無いが
さっきまで、入居者の不満を言ってたのに
ケアーの話で、みんな熱くなってる。
気がつくと11時半になってしまった。
(7時からの早番さん、ごめんなさい)


介護はいろんな意味で大変な仕事。
そして人員不足での過酷な勤務・・・

でも、信頼できるスタッフと
お互いに助け合いながら、話し合いながら仕事ができるって
こんなに嬉しいことはないと思ってる。
私は恵まれていると思う。
感謝してる。


夜勤もあるし、生活リズムが狂ってしまって
今、体調を崩してしまってる。
夜勤を含め、勤務を減らしてもらいたいと思ってる。
でも、他のスタッフの事を考えると
言えない・・・

言えないでいるんです・・・








仕事 | trackback(0) | comment(3) |


2007/06/04 (Mon) デザート

あまり家では間食しないけど(ほんと?)
たま~~に食べるのがこのお豆腐。  
『ジョニ男』                          
とってもクリーミーでクリームチーズのようです
今回はブルーベリージャムでいただきました

jyonio.jpg



『マサヒロ』はいまひとつ・・・    masahiro.jpg

食+ | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

