--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/31 (Thu) 花あそび

 

                 20070529202923.jpg


         今日の花組みは・・・
     薔薇3種・アガパンサス・ミスカンサス
      日向の匂いのする、鶯色のざっくりとした紐で束ねてみました


               20071002211457.jpg

                      Aさん arrange
                  
 
                         20071002211437.jpg

                          専属カメラマン(?)



   『花遊び』を始めて、早や10数年
   
   みんな、それぞれ個性的で楽しい。
  
   こんな使い方もあるんだ・・・
   と逆に教えられる事も。

   やっぱり『お花』はいいですね。。。
    
   
                 (画像をクリックしてみて下さいね)
   
    



flower | trackback(0) | comment(8) |


2007/05/27 (Sun) グループホーム

介護職についてから、五年目
基本的に認知症専門の施設。
介護と言えば、老人介護・・・
ところが最近ではかなり様変わりしている。


若年性認知症・・・
テレビ等でも良く取り上げられているが
私の施設でも40代が一人、60代が二人。
 
80~100歳の中で生活しなければならない彼らにも
かなりのストレスがあると思う
でも、その精神的な部分のケアをするスタッフにも
かなりの負担がかかってくる。

認知症には変わりないが、身体的には若い
フットワークが軽い分、目が離せない。
スタッフの目を盗んで、飛び出してしまう。

そんな時は必死に追いかけたり、尾行したり
バッタリ会った振りして話しかけ
ある事無い事おしゃべりし
気分を逸らし、帰ってくる。


嘘も方便。
口が上手くなったと自分でも感心してる。

これも仕事のうち・・・


仕事 | trackback(0) | comment(7) |


2007/05/24 (Thu) レッスン日

初夏を思わせる気温に
クーラーをかけながらのレッスンでした。

いろいろあって、ここの所下降気味だったけど
どうせ、やらねばならぬのなら
嫌々やるより、楽しくやらねば身体に悪い。
やってやろうじゃないか前向きに!!
 
と挑んだものの・・・

「マークはどっち向きでしたっけ?」・・・・・・・・(--メ)

力が抜けた。

bell | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/20 (Sun) チョロQ~

来た来た、くるま。

早速運転・・・
思ったより車高が高いのにはビックリした。
鼻先が無い分前がひらけて、
運転していても狭いという感じはなかった。
肘掛けもあって、らくちんらくちん。

ナンバーも末広がり・・・
まずまずか、良かった良かった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でも、ナンバープレートの黄色はないよね(- -;)
もっと違う色にならないのかなぁ

「それじゃぁ、何色?」
って言われても
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
なんだけどね(^^;)


日記 | trackback(0) | comment(5) |


2007/05/17 (Thu) used car

私の『哀車』・・・
6月に車検を迎えるという知らせが来た。
そう言えば2年前
「次回は無理だね、この車・・・」
と話したのを思い出した。

どーする、時間がないよ
軽でも買う?

一人一台の我が家では贅沢は言ってられない^^;
どうせ私しか乗らないんだしね。

早速お店へ・・・
キャンペーン中の車を勧められた

「いいよこれで」

決まった。

こんなんでいいのか・・・

日記 | trackback(0) | comment(3) |


2007/05/16 (Wed) ロールケーキ



20071002211029.jpg



『サンタムール』のふれあい生ロール・・・
これは絶品!
ふっわふわdeくり~み~
吟味された素材を使ってるって感じ。

そのサンタムール・・・
向かい側に新店舗建築中!
木造3階建て、かなり大きい
噂によると
1階がお店、2階が喫茶店、3階がケーキ教室

9月オープン!
『モンブラン』食べに行く人
この指とっまれ^^

食+ | trackback(0) | comment(8) |


2007/05/13 (Sun) 今日は母の日。

お墓参りに行ってきました

木々に囲まれた墓地は、軽やかに小鳥がさえずり
いつになく足取りもリズミカルに・・・

  『矢車草・なでしこ・きんぎょ草・マーガレット
       ゆり・シャクヤク・宿根スイトピー・・・』

精一杯の春を飾る
その香りに誘われて、蜂が音を添える
しばらく時を過ごす





ん?
ライター忘れた・・・・・・



日記 | trackback(0) | comment(9) |


2007/05/09 (Wed) ハンドベル

かなりはまっていますっ!

私とベルとの出会いは・・・
1984年に開催された『つくば科学博』
その時、今はなき佐々木硝子のクリスタルでできたハンドベルの
演奏を聴いたのが始まり。

そのベルから奏でられる、清らかな音色に魅せられてしまい
「私もいつか・・・」
と思いながら過ぎる事うん十年?

すっかり忘れてた頃、ハンドベルの文字が目に飛び込んできた。
もちろんすぐに門を叩いたのは言うまでもない。

それから早や6年・・・
なかなか自分にあったグループが見つからず
紆余曲折・・・

この4月からヘルプという形で、
4つ目となるグループに所属している。

ベルは、グループの和が一番大切な楽器。
自分の事ばかり考えていたら、決して良い演奏にはならない。

皆に迷惑をかけないように
予習復習をして来るのは最低条件なのですが・・・・・・ね。





bell | trackback(0) | comment(5) |


2007/05/06 (Sun) 雨ふり

雨は好き。
晴天の時は、天気に負けちゃいそうで・・・
雨は何故か落ち着く。
精神的にも安心させてくれる。
だから雨は好きだった。

でも今日の雨は嫌い・・・

たぶんこれからも?

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/04 (Fri) tennis

毎週金曜日に『身体に優しいテニス』で汗を流している。

『身体に優しい・・・』とは

 1紫外線を浴びない
 2絶対に公式試合には出ない
 3来る者は拒まず、去る者は追わず 

つまり
『インドアで仲間内で楽しくストレスためないテニス』って事。
こんな風に書くと、ポ~ンポ~ンテニスと思われがちだけど
意外に皆さんハードヒッター!
パシ~ン!パシ~ン!と気持ち良くトップスピンを打ってくれますよ。

問題は3番。
いろんな人が入って来てはかき混ぜて、去って行きました。
まっ、来る者は拒まず去る者は追わず・・・ですから(^^;


鬼の霍乱・・・
今日のテニスは休みました。

tennis | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/03 (Thu) 早退

今日は6時半迄の勤務でしたが
夜勤の人が早く来てくれ、4時迄で帰って来た。

しかも、他のスタッフがほとんど業務を代わってくれて
私がした事と言えば、お花を見ながらの外気浴くらい。
そして早退・・・

早退と言えば小学生以来の事。
歯科矯正をしていた私は
定期的に御茶ノ水の日歯大まで通っていた。
早退も矯正も嫌だったけど
病院の帰りに銀座の不二家へ行き
クリームソーダやチョコパフェ、ホットケーキを食べるのが楽しみだった。
うん十年も前の話です。

思い起こせば、今だからこそ矯正は珍しい事ではないけれど
あの頃、よくいじめに合わなかったなぁ・・・と思う事がある。

良い時代だったのか、
クラスメイトに恵まれていたのか・・・

どちらにしても『感謝!感謝!』です。









日記 | trackback(0) | comment(5) |


2007/05/01 (Tue) 声が出ない・・・

相変わらず喉が痛い。
夜勤明けにもかかわらず、痛みで眠れなかった。
鎮痛剤を飲み、なんとか耐えていたが
声がほとんど出ず、不安になった。

やっぱり受診かな・・・
って病院に行って来ました。

ファイバースコープで覗きながら
「ウイルスに感染してアフタが出来てますねぇ
 これは痛かったでしょう」と先生。

そんな訳でごっそり薬を頂いて帰ってきました。
早く治るといいなぁ・・・(-。-)

明日の勤務、お休みにしてくれたOさんSさん、ありがとう。


 


日記 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

maria*klingel

Author:maria*klingel
 *最近の私は・・・

ヨガとウォーキングで
ロコモ対策・・・

ベルと韓国語で
頭の体操・・・

友達とのおしゃべりで
ストレス解消・・・

すっかり老後を見据えての
生活に奮闘する
介護福祉士でやんした^^

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

